農業科

農業科

「農業後継者育英賞_受賞」

 JA福島中央会常務理事橋本様が来校し、本校校長室において、農業後継者育英賞表彰式を行いました。「令和3年度福島県学校農業クラブ連盟研究発表大会プロジェクト発表分野Ⅰ類」で最優秀に輝いた農業コース野菜専攻班3名に賞状と記念のメダルが贈られました。

表彰式_1 表彰式_2 受賞者_3名

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま_広報隊掲載」

 本校は、福島県の新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の広報隊に登録しております。この度、広報隊紹介Webサイトに農業コースの取り組みが掲載されました。

 〇広報隊紹介Webサイト https://jitsugensuru-fukushima.jp/introduction.html

「私たち安達東高校農業コースでは、養蜂の取り組みや有機JAS認証といった他の農業高校では学べない【特色ある農業の学び】を実現してきました。これからも新しいことに挑戦していきます!」

広報隊紹介_1 広報隊紹介_2

「TUF ちゃんろく_TV放映」

 12月10日(金)、TUFテレビ「ちゃんろく」において、先日取材を受けた内容が放映されました。『ムッシュの青春だゼ!~学校へ潜入!~』のコーナーで、本校農業コース畜産部門の【養鶏・養蜂の取り組み】、草花部門の【シクラメン栽培】、野菜部門の【JGAP・有機JAS認証】の取り組みが紹介されました。

 また、スタジオにおいては、MCのDJイタルさん、福島美少女図鑑さんが、本校の生徒が作ったハチミツ「あきの夕暮れ」を御試食してくださいました。

TV放映_1 TV放映_2 TV放映_3
TV放映_4 TV放映_5 TV放映_6
TV放映_7 TV放映_8 TV放映_9

「第7回ふくしま産業賞_学生部門 学生奨励賞」

 優れた技術力、復興や地域活性化に貢献する活動をたたえる「第7回ふくしま経済・産業・ものづくり賞【ふくしま産業賞】」(福島民報社主催)の受賞者が発表されました。

 安達東高校農業コース野菜専攻班は、持続可能な農業を推進するため、有機栽培を実践し、地元企業と連携して流通経路の確保や販路拡大に取り組んだことが評価され、学生奨励賞を受賞することができました。

民報新聞掲載_1 民報新聞掲載_2 野菜専攻班_メンバー

「ふくしまフェスタ_農産物販売」

 12月4日(土)、ショッピングモールフェスタ(郡山市日和田町)で開催された、「風評払拭・風化防止に向けたPRイベント ふくしまフェスタ」において農産物を販売しました。安達東高校産のハチミツ・有機JAS認証ネギ・シクラメンを販売するとともに、日頃の学習成果をまとめたパネル展示を行いました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

販売会1 販売会2_有機ネギ 販売会3_ハチミツ

「第14回翔高祭_農産物販売会」

 「翔高祭」という名前は、大平・針道・岩代の3校舎から、現在の校舎に統合した最初の文化祭の時に校内公募で決められました。「空高く翔ぼう!」「誰しもが持っている『心の翼』、それを大きく羽ばたかせてこそ未来は開かれる」という願いが込められています。

 今回の第14回翔高際は、新型コロナウイルス感染防止のため保護者のみの入場といたしましたが、多くの皆様に本校で生産した農産物を購入していただきました。ありがとうございました。

シクラメン販売 ハチミツ販売 野菜販売

「東京オリ・パラ選手村へ食材を提供」

 安達東高校産 JGAP認証タマネギが、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で提供される食材に採用され、合計60kgを出荷しました。本校で栽培した農産物を海外のアスリートに食べてもらいたい、という思いから2019年1月にJGAPの認証を受け、今年ようやく夢が実現しました。

栽培の様子 調製の様子 段ボール詰出荷

「有機タマネギ 販売会」

 7月9日(金)、いちいフォーズマーケット(福島市山下町)において、有機タマネギの販売会を行ってきました。農業コース野菜専攻班3名が店頭に並び、お客様に対して有機タマネギをPRしました。その様子は、14日(水)付け福島民報新聞に掲載されました。

店頭有機タマネギ 有機タマネギPR 福島民報新聞掲載

「意見研究発表大会 プロジェクトⅠ類 最優秀」

 勿来市民会館・錦町公民館を会場として、令和3年度 福島県学校農業クラブ連盟 意見研究発表大会が行われました。本校は、「プロジェクト発表Ⅰ類」「意見発表Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類」「クラブ活動紹介発表」へ出場し、「プロジェクト発表Ⅰ類」において最優秀を受賞することができました。参加した全員が練習の成果を発揮してきました。

大会参加者

「蜂蜜(あいさつ坂)販売開始」

 農業コース畜産専攻班が、生産から調製までを行う6次化商品、蜂蜜「あいさつ坂」の販売を本日より開始しました。写真は、生徒が商品陳列等の販売準備を行っている様子です。道の駅あだち下り線「二本松ベーカリー内」で購入することができます。是非、ご賞味下さい。

販売準備_1 蜂蜜_あいさつ坂 是非ご賞味下さい

(※学校での蜂蜜販売は行っていません。)

「同窓会役員会並びに通常総会」

 5月14日(金)、大講義室において令和3年度同窓会役員会並びに通常総会を開催いたしました。会計監査報告や今年度の事業計画、創立50周年記念事業について話し合いを行いました。

同窓会長挨拶 校長挨拶 協議

「農業クラブ総会&意見発表会」

 昨年、新型コロナウィルス感染拡大のため中止となった農業クラブ総会が行われました。執行部より事業報告や予算が提示され、今年度の活動内容を決めました。総会に引き続き、意見発表会が行われ、代表生徒が発表しました。

農業クラブ総会1 農業クラブ総会2 意見発表会

「未来につながる持続可能な農業推進コンクール 東北農政局長賞」

 令和2年度未来につながる持続可能な農業推進コンクールの「有機農業・環境保全型農業」部門において、東北農政局長賞を受賞することができました。課題研究班が取り組んだ福島県農業高校初の「有機JAS」認証の取得と有機農業の実践など、持続可能な農業の確立を目指し、意欲的に経営や技術の改善等に取り組んだことが評価されました。

 農林水産省東北農政局地方参事官 小笠原福島支局長より賞状の伝達が行われました。

賞状伝達 記念撮影 10月20日付_福島民友掲載

「こおりやまSDGsアワード 受賞」

 こおりやま広域圏においてSDGsに取り組む事業者、学校等を対象とした「第2回 郡山市持続可能な地域づくり活動推進(こおりやまSDGsアワード)」の表彰式が、3月9日(火)、郡山市役所特別会議室において行われました。

 JGAPの認証に加え、県内高校初となる有機JASの認証を取得することで、透明性を高めている点と持続可能な農業の実践に取り組んだ点が高く評価され今回の受賞となりました。

 表彰式では、教育部門を代表して取組事例の発表を行いました。当日の様子は、郡山市公式YouTubeでご覧いただけます。

郡山市長あいさつ 受賞者記念撮影 代表生徒と担当教諭