農業科

農業科

「農業後継者育英賞_受賞」

 JA福島中央会常務理事橋本様が来校し、本校校長室において、農業後継者育英賞表彰式を行いました。「令和3年度福島県学校農業クラブ連盟研究発表大会プロジェクト発表分野Ⅰ類」で最優秀に輝いた農業コース野菜専攻班3名に賞状と記念のメダルが贈られました。

表彰式_1 表彰式_2 受賞者_3名

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま_広報隊掲載」

 本校は、福島県の新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の広報隊に登録しております。この度、広報隊紹介Webサイトに農業コースの取り組みが掲載されました。

 〇広報隊紹介Webサイト https://jitsugensuru-fukushima.jp/introduction.html

「私たち安達東高校農業コースでは、養蜂の取り組みや有機JAS認証といった他の農業高校では学べない【特色ある農業の学び】を実現してきました。これからも新しいことに挑戦していきます!」

広報隊紹介_1 広報隊紹介_2

「TUF ちゃんろく_TV放映」

 12月10日(金)、TUFテレビ「ちゃんろく」において、先日取材を受けた内容が放映されました。『ムッシュの青春だゼ!~学校へ潜入!~』のコーナーで、本校農業コース畜産部門の【養鶏・養蜂の取り組み】、草花部門の【シクラメン栽培】、野菜部門の【JGAP・有機JAS認証】の取り組みが紹介されました。

 また、スタジオにおいては、MCのDJイタルさん、福島美少女図鑑さんが、本校の生徒が作ったハチミツ「あきの夕暮れ」を御試食してくださいました。

TV放映_1 TV放映_2 TV放映_3
TV放映_4 TV放映_5 TV放映_6
TV放映_7 TV放映_8 TV放映_9

「第7回ふくしま産業賞_学生部門 学生奨励賞」

 優れた技術力、復興や地域活性化に貢献する活動をたたえる「第7回ふくしま経済・産業・ものづくり賞【ふくしま産業賞】」(福島民報社主催)の受賞者が発表されました。

 安達東高校農業コース野菜専攻班は、持続可能な農業を推進するため、有機栽培を実践し、地元企業と連携して流通経路の確保や販路拡大に取り組んだことが評価され、学生奨励賞を受賞することができました。

民報新聞掲載_1 民報新聞掲載_2 野菜専攻班_メンバー

「ふくしまフェスタ_農産物販売」

 12月4日(土)、ショッピングモールフェスタ(郡山市日和田町)で開催された、「風評払拭・風化防止に向けたPRイベント ふくしまフェスタ」において農産物を販売しました。安達東高校産のハチミツ・有機JAS認証ネギ・シクラメンを販売するとともに、日頃の学習成果をまとめたパネル展示を行いました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

販売会1 販売会2_有機ネギ 販売会3_ハチミツ

「第14回翔高祭_農産物販売会」

 「翔高祭」という名前は、大平・針道・岩代の3校舎から、現在の校舎に統合した最初の文化祭の時に校内公募で決められました。「空高く翔ぼう!」「誰しもが持っている『心の翼』、それを大きく羽ばたかせてこそ未来は開かれる」という願いが込められています。

 今回の第14回翔高際は、新型コロナウイルス感染防止のため保護者のみの入場といたしましたが、多くの皆様に本校で生産した農産物を購入していただきました。ありがとうございました。

シクラメン販売 ハチミツ販売 野菜販売

「東京オリ・パラ選手村へ食材を提供」

 安達東高校産 JGAP認証タマネギが、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で提供される食材に採用され、合計60kgを出荷しました。本校で栽培した農産物を海外のアスリートに食べてもらいたい、という思いから2019年1月にJGAPの認証を受け、今年ようやく夢が実現しました。

栽培の様子 調製の様子 段ボール詰出荷

「有機タマネギ 販売会」

 7月9日(金)、いちいフォーズマーケット(福島市山下町)において、有機タマネギの販売会を行ってきました。農業コース野菜専攻班3名が店頭に並び、お客様に対して有機タマネギをPRしました。その様子は、14日(水)付け福島民報新聞に掲載されました。

店頭有機タマネギ 有機タマネギPR 福島民報新聞掲載

「意見研究発表大会 プロジェクトⅠ類 最優秀」

 勿来市民会館・錦町公民館を会場として、令和3年度 福島県学校農業クラブ連盟 意見研究発表大会が行われました。本校は、「プロジェクト発表Ⅰ類」「意見発表Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類」「クラブ活動紹介発表」へ出場し、「プロジェクト発表Ⅰ類」において最優秀を受賞することができました。参加した全員が練習の成果を発揮してきました。

大会参加者

「蜂蜜(あいさつ坂)販売開始」

 農業コース畜産専攻班が、生産から調製までを行う6次化商品、蜂蜜「あいさつ坂」の販売を本日より開始しました。写真は、生徒が商品陳列等の販売準備を行っている様子です。道の駅あだち下り線「二本松ベーカリー内」で購入することができます。是非、ご賞味下さい。

販売準備_1 蜂蜜_あいさつ坂 是非ご賞味下さい

(※学校での蜂蜜販売は行っていません。)

「同窓会役員会並びに通常総会」

 5月14日(金)、大講義室において令和3年度同窓会役員会並びに通常総会を開催いたしました。会計監査報告や今年度の事業計画、創立50周年記念事業について話し合いを行いました。

同窓会長挨拶 校長挨拶 協議

「農業クラブ総会&意見発表会」

 昨年、新型コロナウィルス感染拡大のため中止となった農業クラブ総会が行われました。執行部より事業報告や予算が提示され、今年度の活動内容を決めました。総会に引き続き、意見発表会が行われ、代表生徒が発表しました。

農業クラブ総会1 農業クラブ総会2 意見発表会

「未来につながる持続可能な農業推進コンクール 東北農政局長賞」

 令和2年度未来につながる持続可能な農業推進コンクールの「有機農業・環境保全型農業」部門において、東北農政局長賞を受賞することができました。課題研究班が取り組んだ福島県農業高校初の「有機JAS」認証の取得と有機農業の実践など、持続可能な農業の確立を目指し、意欲的に経営や技術の改善等に取り組んだことが評価されました。

 農林水産省東北農政局地方参事官 小笠原福島支局長より賞状の伝達が行われました。

賞状伝達 記念撮影 10月20日付_福島民友掲載

「こおりやまSDGsアワード 受賞」

 こおりやま広域圏においてSDGsに取り組む事業者、学校等を対象とした「第2回 郡山市持続可能な地域づくり活動推進(こおりやまSDGsアワード)」の表彰式が、3月9日(火)、郡山市役所特別会議室において行われました。

 JGAPの認証に加え、県内高校初となる有機JASの認証を取得することで、透明性を高めている点と持続可能な農業の実践に取り組んだ点が高く評価され今回の受賞となりました。

 表彰式では、教育部門を代表して取組事例の発表を行いました。当日の様子は、郡山市公式YouTubeでご覧いただけます。

郡山市長あいさつ 受賞者記念撮影 代表生徒と担当教諭

「農業クラブ東北連盟大会 大会スローガン最優秀」

 昨年8月開催予定だった令和2年度 第71回日本学校農業クラブ東北連盟大会福島大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが、事前に応募した大会スローガンの部において最優秀に輝きました。大会が開催されなかったため、学校長より賞状及び盾が贈られました。 

 大会スローガン 最優秀

  「福島の地で 咲かせ農クの花 ひらけ若人の未来」

最優秀賞状_1 最優秀賞状_2 最優秀盾_1

「同窓会入会式」

 2月26日(金)、本校大講義室において同窓会入会式が行われました。同窓会長の挨拶、入会者代表挨拶、記念品贈呈、代議員挨拶が行われ、新たに57名が同窓会会員となりました。

入会者代表挨拶 記念品贈呈 代議員挨拶

「第6回ふくしま産業賞 学生部門学生奨励賞」

 福島民報社が主催する優れた技術力、地域活性化に資する活動などをたたえる「第6回ふくしま経済・産業・ものづくり賞(ふくしま産業賞)」において、学生部門で学生奨励賞を受賞しました。SDGsの啓発活動や有機JAS認証を取得し、農業を通してSDGsの達成に貢献する活動が評価されました。

福島民報新聞掲載 SDGsパネル 有機栽培の実践

「有機JAS認証(有機農産物)取得」

 課題研究班5名が4月から認証取得に向けて準備を進め、令和2年10月8日付けで、有機AS認証(有機農産物)を取得することができました。福島県内の農業系高校では初の取得となります。本校は、JGAP認証農場でもあり、「JGAP」と「有機JAS」を学習できる全国でも数少ない高等学校となりました。

福島民友新聞掲載 新聞社取材 有機チンゲンサイ

「農林水産大臣より激励状をいただきました」

 新型コロナウィスル感染防止のため、毎年行われている日本学校農業クラブ全国大会が中止となりました。しかし、そのような状況にあっても農業クラブ活動を継続し努力していること、将来の日本農業を発展させる人材に成長することを期待され、農林水産大臣名で激励状をいただきました。

「未来につながる持続可能な農業推進コンクール 東北農政局長賞」

 農林水産省の「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」GAP部門・人材育成の部で東北農政局長賞に輝きました。福島県学校農業クラブ連盟でコンクールに応募し、GAP認証取得校の取組や農業者交流事業、GAP教育実践事業などに意欲的に参加し、人材育成活動に力を入れていることなどが評価され、今回の受賞となりました。

表彰1 表彰2 表彰3

 

「デッキオーブン」贈呈式

 JA共済連福島様より食品製造の授業で使用するデッキオーブンを寄贈していただきました。3月18日本校食品製造室において贈呈式が行われ、JAふくしま未来様より伊藤校長へ目録が手渡されました。今後授業で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

贈呈式 御礼のことば デッキオーブン

次世代農事業家育成トレーニング農トレ

 農業コース2年生20名が、カードゲームで楽しく農業経営について学習する授業に臨みました。一般社団法人Bridge for Fukushimaより4名の講師の先生をお招きし、農業経営の仕組みや難しさを体験する一方、仲間とともに協力することや意思決定するコミュニケーション能力も学びました。

学習風景1 学習風景2 学習風景3

「農業後継者育英賞」授賞式

 令和元年度福島県学校農業クラブ連盟意見研究発表大会、プロジェクト発表「分野Ⅰ類生産・流通・経営の部」において最優秀をおさめたため、福島県農業協同組合中央会代表理事会長様より賞状とメダルをいただきました。

表彰1 表彰2 表彰3

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定証授与式

期日:12月12日(木)

内容:東北農政局が主催する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」において、本校が学生で唯一東北地区優良事例に選定され、東京エレクトロンホール宮城において選定証授与式に参加してきました。農業コース畜産専攻班の「養蜂」の取組が評価され受賞となりました。

授与式 記念撮影1 記念撮影2

橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣表敬訪問

期日:令和元年11月12日(火)

内容:「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」における1次審査を通過したエントリー高校のプレスリリースに合わせ、橋本大臣におもてなしコンテストの進捗状況及び農業高校の取組みを報告させていただきました。本校代表生徒2名が、橋本大臣にコンテストに対する意気込みや実際にJGAP認証農産物タマネギ、ナス、ネギを持参し、認証に向けた取組みについてプレゼンを行いました。

プレゼン 橋本大臣 記念撮影

GAPふくしま復興マルシェ

期日:令和元年11月13日(水)

内容:東京日本橋ふくしま館ミデッテにおいて農産物の安全や品質におけるお墨付きを与えるGAP認証取得した福島県農業高校産の農産物や加工品を首都圏に発信するために、福島県の農業高校10校による「GAPふくしま復興マルシェ」を行いました。

朝礼 チラシ配布 ありがとうございます

ふくしまオリンピック・パラリンピックフェスin郡山

期日:令和元年10月27日(日)

内容:イオン郡山フェスタ店において、JGAP認証ネギと本校特産品であるハチミツの販売を行いました。福島県農林水産部環境保全農業課と連携し、GAPアンケートを実施するとともに、パンフレットや景品の配布と説明を行いました。

集合写真 記念撮影 販売風景

ふくしま GAPチャレンジフェア オープニングセレモニー

期日:令和元年9月16日(月)

内容:東京・銀座の農家直営ビュフェダイニング「グランイート銀座」において、9月17日から1週間開催された「ふくしまGAPチャレンジフェア」のオープニングセレモニーに福島県農業高校代表として参加しました。首都圏の消費者に県産食材の安全性とおいしさをアピールすることと、東京電力福島第一原発事故に伴う風評被害を払拭し、産地の信頼性を高めることを目的にPR活動を行ってきました。

取組み紹介 記念撮影 記念撮影

先進県とのGAP教育生徒交流派遣研修

期日:令和元年9月18日(水)

内容:青森県立五所川原農林高等学校にて実際の審査会の様子(公開審査)を見学させていただきました。生徒が主体的に臨む審査会を目の当たりにし本校の生徒は刺激を受けていました。審査会終了後には、GAPに対する互いの課題や今後の目標、東京オリンピック・パラリンピックの食材提供などについて意見交換会を行い、改めてGAPに取組む姿勢や安心・安全のPR、普及活動などの重要性を共有できました。

審査会 審査会 交流会

FCT 情報番組 ゴジてれ Chu!! で放映されました。

平成30年6月14日  16時05分~

 FCT 情報番組 ゴジてれ CHu!!

 

 震災後、本校農業コースの生徒達が取り組んできた養蜂が実を結び、そこで採蜜されたハチミツが今、話題となってます。話題となっている商品の紹介、その関係企業との想いが放送されました。

 ①「あいさつ坂」と名付けられたハチミツ

 ②ハチミツとコラボした各種ドレッシング

 ③あいさつ坂(ハチミツ)を使った飲食物(道の駅 安達 下り線) 

 

・番組で放映された映像の静止画をご覧下さい。 【FCT 情報番組 ゴジてれ Chu!! 映像引用】 

 

予告!FCT 情報ワイド番組 ゴジてれ Chu! で放映されます。

 放映に関して

 ・日 時  平成30年6月14日(木) 午後4時10分頃から

 ・番 組  FCT 情報ワイド番組 ゴジてれ Chu! 

   

   本校、農業コースの生徒達が取り組んできた養蜂が話題となってます。

   養蜂により採蜜されたハチミツを「あいさつ坂」として商品化し、つい最近では、二本松市振興公社が

  本校で採蜜されたハチミツと国内産の有機レモンを使いドレッシングを開発しました。

   現在、「道の駅 安達 智恵子の里」で販売されております。

   先輩方から受け継いだ養蜂への取り組みが、今、かたちに!!なってます。

   どうぞ、努力の結果をテレビでご覧下さい。

テレビ朝日系全国ネット 朝だ!生です旅サラダで放映されました。

朝だ!生です旅サラダ 

ラッシャー板前の生中継 Live

  リポーター:KFB福島放送 山崎聡子アナウンサー

【出演】安達東高等学校 農業コースの生徒達、道の駅「安達」 智恵子の里 職員

・農業コースの生徒達が、実際に作業する工程や作業姿が放映されました。また、ハチミツを使用した

 商品が紹介されました。

 

   
 撮影風景です。

 

本校での養蜂の取組みがテレビ放映されます。

放映に関して

 ・日 時  平成30年6月2日(土) 午前8時から9時30分(90分番組内)

 ・番 組  テレビ朝日系全国ネット  『朝だ!生です旅サラダ』

 

 本校の特色ある教育活動のひとつに養蜂の取組みがあり、復興庁主催の復興ビジネスコンテスト2016

において、学生の部 優秀賞と、企業賞:JR東日本賞を同時に受賞しました。

 本校の地道な活動の成果が認められ、この度、放映される事になりました。