農業科

農業科

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま_広報隊掲載」

 本校は、福島県の新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の広報隊に登録しております。この度、広報隊紹介Webサイトに農業コースの取り組みが掲載されました。

 〇広報隊紹介Webサイト https://jitsugensuru-fukushima.jp/introduction.html

「私たち安達東高校農業コースでは、養蜂の取り組みや有機JAS認証といった他の農業高校では学べない【特色ある農業の学び】を実現してきました。これからも新しいことに挑戦していきます!」

広報隊紹介_1 広報隊紹介_2

「TUF ちゃんろく_TV放映」

 12月10日(金)、TUFテレビ「ちゃんろく」において、先日取材を受けた内容が放映されました。『ムッシュの青春だゼ!~学校へ潜入!~』のコーナーで、本校農業コース畜産部門の【養鶏・養蜂の取り組み】、草花部門の【シクラメン栽培】、野菜部門の【JGAP・有機JAS認証】の取り組みが紹介されました。

 また、スタジオにおいては、MCのDJイタルさん、福島美少女図鑑さんが、本校の生徒が作ったハチミツ「あきの夕暮れ」を御試食してくださいました。

TV放映_1 TV放映_2 TV放映_3
TV放映_4 TV放映_5 TV放映_6
TV放映_7 TV放映_8 TV放映_9

「第7回ふくしま産業賞_学生部門 学生奨励賞」

 優れた技術力、復興や地域活性化に貢献する活動をたたえる「第7回ふくしま経済・産業・ものづくり賞【ふくしま産業賞】」(福島民報社主催)の受賞者が発表されました。

 安達東高校農業コース野菜専攻班は、持続可能な農業を推進するため、有機栽培を実践し、地元企業と連携して流通経路の確保や販路拡大に取り組んだことが評価され、学生奨励賞を受賞することができました。

民報新聞掲載_1 民報新聞掲載_2 野菜専攻班_メンバー

「ふくしまフェスタ_農産物販売」

 12月4日(土)、ショッピングモールフェスタ(郡山市日和田町)で開催された、「風評払拭・風化防止に向けたPRイベント ふくしまフェスタ」において農産物を販売しました。安達東高校産のハチミツ・有機JAS認証ネギ・シクラメンを販売するとともに、日頃の学習成果をまとめたパネル展示を行いました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

販売会1 販売会2_有機ネギ 販売会3_ハチミツ

「第14回翔高祭_農産物販売会」

 「翔高祭」という名前は、大平・針道・岩代の3校舎から、現在の校舎に統合した最初の文化祭の時に校内公募で決められました。「空高く翔ぼう!」「誰しもが持っている『心の翼』、それを大きく羽ばたかせてこそ未来は開かれる」という願いが込められています。

 今回の第14回翔高際は、新型コロナウイルス感染防止のため保護者のみの入場といたしましたが、多くの皆様に本校で生産した農産物を購入していただきました。ありがとうございました。

シクラメン販売 ハチミツ販売 野菜販売