農業科

農業科

「東京オリ・パラ選手村へ食材を提供」

 安達東高校産 JGAP認証タマネギが、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で提供される食材に採用され、合計60kgを出荷しました。本校で栽培した農産物を海外のアスリートに食べてもらいたい、という思いから2019年1月にJGAPの認証を受け、今年ようやく夢が実現しました。

栽培の様子 調製の様子 段ボール詰出荷

「有機タマネギ 販売会」

 7月9日(金)、いちいフォーズマーケット(福島市山下町)において、有機タマネギの販売会を行ってきました。農業コース野菜専攻班3名が店頭に並び、お客様に対して有機タマネギをPRしました。その様子は、14日(水)付け福島民報新聞に掲載されました。

店頭有機タマネギ 有機タマネギPR 福島民報新聞掲載

「意見研究発表大会 プロジェクトⅠ類 最優秀」

 勿来市民会館・錦町公民館を会場として、令和3年度 福島県学校農業クラブ連盟 意見研究発表大会が行われました。本校は、「プロジェクト発表Ⅰ類」「意見発表Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類」「クラブ活動紹介発表」へ出場し、「プロジェクト発表Ⅰ類」において最優秀を受賞することができました。参加した全員が練習の成果を発揮してきました。

大会参加者

「蜂蜜(あいさつ坂)販売開始」

 農業コース畜産専攻班が、生産から調製までを行う6次化商品、蜂蜜「あいさつ坂」の販売を本日より開始しました。写真は、生徒が商品陳列等の販売準備を行っている様子です。道の駅あだち下り線「二本松ベーカリー内」で購入することができます。是非、ご賞味下さい。

販売準備_1 蜂蜜_あいさつ坂 是非ご賞味下さい

(※学校での蜂蜜販売は行っていません。)

「同窓会役員会並びに通常総会」

 5月14日(金)、大講義室において令和3年度同窓会役員会並びに通常総会を開催いたしました。会計監査報告や今年度の事業計画、創立50周年記念事業について話し合いを行いました。

同窓会長挨拶 校長挨拶 協議