農業科

農業科

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定証授与式

期日:12月12日(木)

内容:東北農政局が主催する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」において、本校が学生で唯一東北地区優良事例に選定され、東京エレクトロンホール宮城において選定証授与式に参加してきました。農業コース畜産専攻班の「養蜂」の取組が評価され受賞となりました。

授与式 記念撮影1 記念撮影2

「農業後継者育英賞」授賞式

 令和元年度福島県学校農業クラブ連盟意見研究発表大会、プロジェクト発表「分野Ⅰ類生産・流通・経営の部」において最優秀をおさめたため、福島県農業協同組合中央会代表理事会長様より賞状とメダルをいただきました。

表彰1 表彰2 表彰3

次世代農事業家育成トレーニング農トレ

 農業コース2年生20名が、カードゲームで楽しく農業経営について学習する授業に臨みました。一般社団法人Bridge for Fukushimaより4名の講師の先生をお招きし、農業経営の仕組みや難しさを体験する一方、仲間とともに協力することや意思決定するコミュニケーション能力も学びました。

学習風景1 学習風景2 学習風景3

「デッキオーブン」贈呈式

 JA共済連福島様より食品製造の授業で使用するデッキオーブンを寄贈していただきました。3月18日本校食品製造室において贈呈式が行われ、JAふくしま未来様より伊藤校長へ目録が手渡されました。今後授業で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

贈呈式 御礼のことば デッキオーブン

「未来につながる持続可能な農業推進コンクール 東北農政局長賞」

 農林水産省の「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」GAP部門・人材育成の部で東北農政局長賞に輝きました。福島県学校農業クラブ連盟でコンクールに応募し、GAP認証取得校の取組や農業者交流事業、GAP教育実践事業などに意欲的に参加し、人材育成活動に力を入れていることなどが評価され、今回の受賞となりました。

表彰1 表彰2 表彰3